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ホノボノログ

いろいろな記事書きます

うつ病、自律神経失調症に良い記事まとめ

 

よかった動画 

「うつを一発で治す方法」に共感できたのでちょっと語ってみる

https://youtu.be/A_CMFkTZkf8

 

 

その動画の元となった記事↓

 

[朗報]鬱を一発で治す方法、ついに見つかるwwwwwwwwwwww - 思考ちゃんねる

http://mindhack2ch.com/articles/95390.html

 

 

YouTubeで見つけた良さそうな動画

うつ病自律神経失調症を劇的に改善する方法

https://youtu.be/6UYK9Do6Hag

 

 

ホームページの理論見たらなんかよかった

新板橋クリニック    リセット医療

http://www.si-clinic.jp/

 

 

SIMTマインドフルネス

http://mindfulness.jp/

 

マインドフルネスで治った人のブログ

http://mindfulness.seesaa.net/

http://moonfort.blog.shinobi.jp/

よさそう

 

 

 

ブログ: 「勉強すれば人生変わる」

 これを読むと心が楽になる

 

 

 初期負荷トレーニング

http://www.tlsbmlt.com/sp/introduction.html

2ちゃんで見たけど自律神経にいいらしい

 

 着るウェア

http://bizpow.bizocean.jp/edge/venex/

自律神経に良いらしい

 

 

 

 

以上

 

 

 

 

 

私が過敏性腸症候群を治すためにやったこと

 

私が過敏性腸症候群になったのは、中3の夏の模試を受けた時からです。その時は下痢だけだったけれど、大晦日の勉強合宿を境にガス型にもなりました。その当時はガスがたくさん出て被害妄想がやばかったです。その頃から学校に行かなくなりました。

 

 

これでは流石にやばいと思い、漢方にたどり着くまでの3ヶ月間、ネットで調べまくりました。

 

その時に見つけた事を紹介します

 

 

 

 

 

治すなら漢方が良い

 

 

漢方相談室(まごころ漢方薬店)

http://kanpouyasan.seesaa.net/s/

漢方の仕組みについてたくさん書いてあります。まずこの方のブログを読んで漢方について知っておいた方が良いと思います。

 

多くの病院の漢方診察はどこが間違っているのか、など詳しく書いてあり、他には無い記事ばかりで目から鱗でした。

 

この記事を読んで、どの漢方医で治療を受けたら良いのかが分かりやすくなりました。

 

この方のブログは考え方を180度変えてくれる記事がたくさんあるのでめっちゃ勉強になります。

 

また、診察もやっているので、ここで治療するのもアリかもしれません。

 

 

 

金匱会診療所(きんきかいしんりょうじょ)

 http://www.kinkikai.com/

ここの診療所の漢方は一発で効きました。漢方医の中でもすごい先生が集まっています。でも自分的には高いので他の漢方に変えようと思っています。(漢方代が月3万くらいかかります)

 

高いので、一度金匱会で診てもらってしばらくしたら、自分のかかりつけの先生(保険診療)に「この漢方がすごく効いたのでこの漢方を処方してもらえませんか」など言えばお金はなんとかなるんじゃないかなと思いました。

 

 (全てぴったり一致した処方ができるとは限らないけど)

 

 

 

山田光胤記念 漢方内科 渋谷診療所 

http://www.yamada-kampo.com/

ここも金匱会の先生が日替わりで診察しています。金匱会診療所と違うのは、保険が適用されるところです。

 

自分は、前に一回だけ行ったけれど、3日しか漢方を飲み続けられませんでした。でも自分的にはここの先生も良さそうなので、そのうちまた行ってみたいなと思っています。

 

 

 

ちなみに、漢方でやったのは針がムリだったからで、別に針が大丈夫な人は針で良いと思います。ちなみに針は20分でリタイアしました。(少し治療の手応えあったけれど)

 

おすすめの寒さ対策方法

今週のお題「冬の寒さ対策」

 

 

自分の寒さ対策を紹介していきます。

 

 

 

カイロを貼る

 

お腹と足は温めた方が良いと思います。いつも足の裏に貼ってます。

 

 

腹巻をする

 

300円ショップで買ったポケットの付いている腹巻を使っています。無いよりはマシです。

 

 

マフラー

 

あるのと無いのと全然違います。必須だと思います。

 

 

小さい湯たんぽ

 

100円ショップに売っているミニ湯たんぽをズボンのゴムの部分に挟んで入れてます。お腹にカイロを貼ると毎日カイロ代がかかりますが、これで浮かせることができます。お腹が弱い人は必須アイテムだと思います。

 

お腹に挟むと見た目はダサいけど、学校でお腹壊した人はみんなやってました。

 

 

 

自律神経を整える  

 

自律神経が乱れると冷え性が悪化します。だから、きちんとお湯に浸かったり、副交感神経を優位にさせるような音楽を聴いたりしています。その他には、毎朝10分瞑想をしています。あと、カフェインは交感神経を刺激するので完全に避けるようにしています。

 

 

薄い長袖をたくさん重ねる

 

ヒートテックやGUに売っている薄い長袖を何枚も着ています。

 

 

カーテンを閉める

 

カーテンを閉めた方が暖房効率が若干良いです。ストーブ代を節約することができます。

 

 

筋肉をつける

 

筋肉がたくさんあることで体温を保持しやすくなります。だから、筋トレするなりジム行くなりして筋肉をつけましょう。個人的にはスキーが楽しいし、良い運動になります。次の日には立派な筋肉痛になるので効果テキメンだと思います。まあ、ジムでも良いと思います。

 

 

アツアツの飲み物を飲む

 

外に出る直前にアツアツのお湯を飲んでいます。冷たい飲み物を飲むよりはマシだと思います。水筒の中身はいつもお湯です。

 

 

以上です。私としては、ごく普通のことに感じます。

 

 

ブログ始めます

初めまして Nanamin です。

 

 

 これからブログ書きます。

 

 

 続く限り書きます。

 

 

よろしくお願いします。

 

 

自己紹介書きます。

 

 

 

 

趣味、好きなこと

 

 

YouTube鑑賞-

 

特にYouTuberのやつを観てます

 

 

 

音楽を聴く-

 

最近は星野源やミセスが、自分の中で1番旬です(自分の旬はいつもコロコロ変わります)

 

 

 

旅行-

 

あんまり行ったことないけど好きです。

 

 

 

写真-

 

OLYMPUSのデジカメしか持っていない、写真を少しかじった程度の超初心者です。

 

 

 

 

 

その他

 

 

 

習い事-

 

ピアノ、ドラム、英会話、スイミング、習字をやってました。ピアノ以外はあまり続かなかったです。特に習字は最短の1ヶ月で辞めました。

 

 

 

部活-

 

ミニバス部と吹奏楽部をやったことがあります。楽器はパーカッションでした。ミニバス部はキツくて、吹部はゆるかったです。

 

 

 

ブログの記事は1つのテーマに縛られることなく、適当に書いて行きたいと思います。

 

 

 

 

 

ブログのタイトルは気分次第でコロコロ変えます。

 

 

 

よろしくお願いします。