.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホノボノログ

いろいろな記事書きます

おすすめの寒さ対策方法

今週のお題「冬の寒さ対策」

 

 

自分の寒さ対策を紹介していきます。

 

 

 

カイロを貼る

 

お腹と足は温めた方が良いと思います。いつも足の裏に貼ってます。

 

 

腹巻をする

 

300円ショップで買ったポケットの付いている腹巻を使っています。無いよりはマシです。

 

 

マフラー

 

あるのと無いのと全然違います。必須だと思います。

 

 

小さい湯たんぽ

 

100円ショップに売っているミニ湯たんぽをズボンのゴムの部分に挟んで入れてます。お腹にカイロを貼ると毎日カイロ代がかかりますが、これで浮かせることができます。お腹が弱い人は必須アイテムだと思います。

 

お腹に挟むと見た目はダサいけど、学校でお腹壊した人はみんなやってました。

 

 

 

自律神経を整える  

 

自律神経が乱れると冷え性が悪化します。だから、きちんとお湯に浸かったり、副交感神経を優位にさせるような音楽を聴いたりしています。その他には、毎朝10分瞑想をしています。あと、カフェインは交感神経を刺激するので完全に避けるようにしています。

 

 

薄い長袖をたくさん重ねる

 

ヒートテックやGUに売っている薄い長袖を何枚も着ています。

 

 

カーテンを閉める

 

カーテンを閉めた方が暖房効率が若干良いです。ストーブ代を節約することができます。

 

 

筋肉をつける

 

筋肉がたくさんあることで体温を保持しやすくなります。だから、筋トレするなりジム行くなりして筋肉をつけましょう。個人的にはスキーが楽しいし、良い運動になります。次の日には立派な筋肉痛になるので効果テキメンだと思います。まあ、ジムでも良いと思います。

 

 

アツアツの飲み物を飲む

 

外に出る直前にアツアツのお湯を飲んでいます。冷たい飲み物を飲むよりはマシだと思います。水筒の中身はいつもお湯です。

 

 

以上です。私としては、ごく普通のことに感じます。